日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト


金色のコルダ プレイ途中のゲーム感想です♪

昨日は気温は30℃とはいえ、湿度が高くなくて、過ごしやすい天気でしたが、本日は肌寒く長袖じゃないと風邪を引いてしまいそうな天候です。

「緋色の欠片3」のFD以降、ゲームを一つではなく、並行で進めるクセがつき、「キミカレ新学期」が終わった後は「恋戦隊LOVE&PEACE」と並行するゲームを何にしようと考えていたら同じパートボイスの「金色のコルダ」を手に取っていました。

同じパートボイスとはいえ、「金色のコルダ」はテキスト通りにしゃべってくれるので、そんなに違和感はありません。

そして主人公の「日野香穂子」ちゃんはゲーム中一言も発さない全くの無個性です。個性が乏しいなんてもんじゃなく、性格がない状態です。

あくまでも私の観点なんですが、「キミカレ」の陽菜ちゃんにちょっと疑問を感じた後だったので、主人公に何かを思うことなく進めたかったのかもしれないです。陽菜ちゃんもいい子はいい子なんだけどなぁ。

でも「恋戦隊」のハートピンク愛子ちゃんは「ブラコン」の恵麻ちゃんぐらいいい子だと思います。そして同じくらいツッコミが冴えてる時があって好きです。ただ無個性の主人公を無意識に求めた結果だと思います。

「金色のコルダ」は主要攻略キャラが5人でそのうち、火原和樹先輩、柚木梓馬先輩、土浦梁太郎クンは一応攻略を終えています。(すべてのイベント回収はできてませんが、珠玉の時間というベストエンドみたいなものは回収済み)

そして、残りの二人のキャラのうち、あまりテンション上がらなそうな後輩志水桂一クンの攻略を先に始めました。

志水桂一クン CV:福山 潤
simizu.jpg

プレイされている方も多いので、今更ですがゲーム概要は・・・・

主人公が通う「星奏学院」は普通科と音楽科が併設された学校。普通科2年の主人公は、ある日、学園にいるファータと呼ばれる妖精に出会い、ヴァイオリニストとして校内の音楽コンクールに参加することになります。

(↑一部文章を訂正・削除しました~)

そして作業ゲーでもあるこのゲームでは4回行なわれるコンクール期間に学園内外で演奏曲を持っている妖精を探して、練習して、また解釈のベルをもっている妖精を探して、その解釈の練習もしなければなりません。

しかも平日は放課後3時間、休日はお昼からの6時間と時間制限ありです。

と、同時に攻略キャラに解釈を聞かせたり、曲を一緒に合奏したりして、好感度やライバル度を上げていきます。

技術面を補うアイテムも解釈練習で得たBP(ブラボーポイント)でファータの店で買うことが出来ます。そうしたアイテムを使って練習の時間短縮を狙います。

またファータのお店には攻略相手にあげるプレゼントや主人公の身に着ける衣装やアクセサリーが売っています。

さらにコンクールごとにクラシック音楽の知識を試すクイズが10問用意されていて、正答数によって、妖精からプレゼントされるアイテムが変わります。(クイズ回答は必須ではありませんし、エンディングも左右されません)

攻略サイト様の手助けなくてはとてもじゃないですが、エンディングにたどり着くことは、私にはできません。

攻略相手によって、好感度やライバル度の上がる曲や主人公が身につける衣装・アクセサリー・攻略相手にあげて喜ぶプレゼントがそれぞれ違うからです。

そしてイベントも好感度やライバル度によって3~5パターンと多岐にわたり、ゲーム中、情報を何度も見ながら、何周もしないと回収不可能です。

GSシリーズ程期間は長くないですが、同じように本当に手のかかる作業ゲーと思う所以です。その分やり込み要素も高いと言えますね。

でもクラシック音楽に少しでも親しんだことがあるならば、どなたでも楽しめるゲームだと思います。合奏が二重奏・三重奏・四重奏とできるんですが、見事四重奏できた時は妙な達成感があります。

とそんなこんなで、志水クンの攻略をしていたのですが・・・・・

結果としては珠玉の時間は回収できず、街へ行こうエンディング(グッドエンド)となりました(半泣)

でもでも、このエンディングでも・・・「志水くん、テンション上がらないなんて言ってゴメンなさい!」でした。

なんてカワイイんでしょう~とてもまっすぐに気持ちを伝えてきてくれるんです。年下キャラはまったく範疇外なんですが、志水クンは本当にカワイかった。(プレイ途中は感情があんまり出ない感じなので、最後の方でですけど)

ということで見事志水クンの珠玉の時間を回収した後に改めてキャラ感想をアップしたいと思います。

そしてその後にはラスボス月森クンの攻略が待っています。ぽやーんとした志水クンのエンディングでもきゅうーんとなっていたので、クールな月森クンがどんな風な台詞を言ってくれるのかが楽しみになってまいりました。

ではでは本日も駄文・雑文お付き合い下さりありがとうございました♪

無事珠玉の時間を過ごせることを祈りつつ、ゲームに戻りたいと思いま~す♪

応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

金コルだね! 

金コル感想ありがとうございまーーす!

見事に、金コルは4本積んでる私・・・
さっちゃんの感想をじっくり読んでやる気をあげていきたいと思っています。

さて、私のゲーム状況は・・・
白華、ラスキャラに入りました。
今、4人目の攻略UPして、これから真剣に突入を考えています。きっと、明日にはーーー

なので、私も積みゲーつぶししようかな??
来週の金曜日まで・・・
けっこう、中途半端にしてるものがあるので、、、

でも、金コルはけっこう時間がかかるって聞いたので、また封印していそう・・・(笑)
  • posted by 波月 
  • URL 
  • 2012.09/25 22:05分 
  • [Edit]

来ましたね(*´∀`*) 

こんばんわこうさちさん(^^♪
志水君街へ行こうEND攻略お疲れ様です!

コルダはいつも例の楽譜を貰うまでどうなのどうなの??と心配になるゲームですよね。
同時攻略なんて絶対に無理です(笑)

2fからはある程度可能ですけどね。
意外といいんですよね。
志水君。
純粋無垢な天使みたいで。
まぁ、男としてみると綺麗すぎ可愛すぎなのかもしれないですけどね(^。^;)

彼が終わればいよいよ月森君ですね〜。
私の永遠の1位キャラですから。
楽しめるといいなと思っております。
朴念仁キャラですが、それがまた良かったりしますので、
頑張って下さいね。

彼のテレ顔は良すぎます。
思い出しただけで顔が緩んでしまう(笑)

どうかドアを開いてくれますように!

ではでは。
  • posted by だっち(宮ノ杜だっち) 
  • URL 
  • 2012.09/26 05:33分 
  • [Edit]

ちょっと浮気してました(笑) 

はーちゃん、こんにちは~♪

4枚積みということは金コルはまったく手付かず状態ですね(笑)
私もね2fと2fアンコールの廉価版がでなかったら、
きっとまだ積みゲーになっていたかも。
ぜひぜひ、他のゲームに目処がついたら星奏学園に来てくださいませ♪

白華の4人目とはもうコンプは目の前ですね!
たしか攻略数って5人?でも隠しとかいるのかしらん。

そういえば、ちょっと作業が残っているゲームがあるって
言っていたよね~。でもついつい目新しいのに手をだしちゃったりって
(乙)女心と秋の空は変わりやすいからしょうがないよね~(笑)

> でも、金コルはけっこう時間がかかるって聞いたので、また封印していそう・・・(笑)

うんうん、結構時間かかる・・・・・。
あれから結局、志水くんとの珠玉の時間は過ごせず(べストエンド回収できず)
多分もっとさかのぼらないとだめかもしれない・・・・
ということでハートピンクになってイエローと甘い時間を過ごしておりました~♪
また志水くん攻略に戻ろうと思いまーす♪

ではでは コメントありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね~
  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2012.09/26 13:24分 
  • [Edit]

月森クンまではまだ遠いです(^^ゞ 

こんにちは、だっちさん♪

アブ恋すすんでいますか???
三木さん好きのダッチさんがルイルイにどうなるか、楽しみです。
他のキャラルートでもいい味出していたのですが、本人ルートはもっとパワー全開なんですよ♪

とうとう金コル崩しにまいりましたが、志水クンとの珠玉の時間はまだ過ごせず
恋戦隊のイエローと浮気していました(笑)
第3セレクションの途中からやり直してだめだったので第2セレクションまで戻って
またトライしてみようと思います~

> 同時攻略なんて絶対に無理です(笑)

以前金コルを始めた時は同時進行ではなかったのですが、あんまり根をつめないほうが
かえっていいかもしれないな~と思ったんですよ~、私には意外とよかったかもしれません。
無印は特に難易度が高いみたいですから、2fではラクラクでしょうか!?(笑)

> 純粋無垢な天使みたいで。
> まぁ、男としてみると綺麗すぎ可愛すぎなのかもしれないですけどね(^。^;)

そうなんですよね~、ちょっとか細そうで、全然タイプじゃない(←ヒドイ)のですが、
ラストの台詞がド直球で可愛かったです~♪
いままでプレイしたゲームの(主人公より)年下キャラでは一番かもしれないです♪

まだまだ、だっちさんの永遠の1位月森クンにたどり着くのは先になりそうです(笑)
寄り道している私もいけないのですが。
あの冷然とした月森クンがどのようにデレてくれるのか楽しみです。
ドアが開き、珠玉の時間をすごせるよう頑張ります!!

ではでは コメントありがとうございました♪
また遊びにきてくださいね~♪

  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2012.09/26 13:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

