日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト


蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉 みんなとの卒業その他総評~♪

とうとう最後まで行きつくか、迷走状態だった緋色FD感想記事のフィナーレです。

みんなとの卒業のおおまかな感想と全体の感想等いきたいと思います。総評などと立派なものではないのでちょっとおこがましかったなと。

「みんなとの卒業」はそれぞれのキャラとの卒業までの日々(しかし恋人同士ではあらず)を色々分岐しながら描いたものです。

記憶が薄れているので手短にまいりたいと思います。

拓磨とのエピソードはなんとなく最後まで主人公ちゃんに気持ちが伝わらない可哀想なとほほ感で終わります。なんだか拓磨っぽくて私にとってはそれなりに面白かったです。

真弘先輩はコンプレックスである低身長を伸ばそうと努力しているところを主人公ちゃんにバレバレになっていても「俺はそんなことしてないぞ」と言い張る場面と俺様先輩らしく卒業の宴会をするぞーと皆を集まらせてしまうところが良かったです。

祐一先輩は最後のところで主人公ちゃんを大学に案内してくれるところがこれからの大学生活のワクワクさがあります。

ちなみに「あなたとの卒業」での祐一先輩ルートはお話としては一番好きなものです。祐一先輩が自分の体験を踏まえた上で、支えにはなろうとするけれども、あくまでも結論を付けるのは自分でという姿勢がすごく自分としては好ましかったので。卓さんも自分で結論を出しなさいという姿勢ですが、卓さんは大人目線で、祐一先輩の方がわずか一年前に彼自身が経験したことなので、主人公ちゃんの気持ちをより理解しているのかな~と思いました。

卓さんは可もなく不可もなくという感じ。最後のデジカメ撮影のスチルが若干不満です。個別ルートで満足させてもらったので記憶がぼやけているのでしょうか。

遼は個別ルートよりこちらの方が私には良かったです。主人公ちゃんが事故っぽいとはいえ、遼を押し倒しているスチルも一番ドキッとしました。押してばっかりじゃぁだめですね。

慎二君は卒業の祝辞を学校代表として読むのですが、ラストには主人公ちゃんだけのものも用意しているというもの。慎二君のもこちらのルートの方が好きです。

凜君もこちらのルートの方がほのぼのしていて良かったです。すみません、ケテルさん忘れました。忘却の彼方です。

ああ、なんという適当な感想ですみません。

ゲーム全体の感想としては

システム面

私のようなへぼゲーマーからはえらそうに言うことは何も見当たらないです。既読・強制スキップは快適ですし、セーブ数もこのFDだったら妥当な数(20セーブ)だと思います。


音楽

藤田麻衣子さんのOP・EDはやっぱりいいですね。歌詞もメロディーも聴く者を惹きつけるいい曲だと思います。BGMはたまーにそんなに切羽詰っていないシーンでその曲を使う??というところがありました。


シチュエーションボイス

おはようからおやすみまでとは大袈裟ですが、その他お正月とか留守電とか10パターン、8キャラ分。ご丁寧に背景も変えることができます。
それぞれのキャラの個性が出ていて面白かったです。遼くんが「食ってやる」発言ばかりでちょっとね、食傷気味になりますが。
それぞれの分の台詞を作るのが大変だっただろうなと思いました。好きなキャラだと何度でも聴きたくなるかもしれません。


おまけの欠片というおそらくボツにするにはもったいなかったエピソードが3篇収められています。
その中の一つ「ブラックジャック勝負」の中で私がすっごく待ち望んでいたブラック慎二くんがやっとお目見えです。
ちゃんとそのスチルもあるのでそのシーンが見せ場なんだと思います。アリアとの心理戦にて、慎二くんの腹黒いところが全開で「おおーコレを待っていたのだよ!」とニヤニヤしてしまいました。


キャラランキング

プレイ前= 卓さん>>拓磨>真弘先輩>祐一先輩>>遼>慎二くん>凜くん>>ケテルさん

プレイ後 最後の方は悩むところがなかったのですがトップ4(半分じゃん)が悩みどころでした。


卓さん>真弘先輩>(僅差で)拓磨>(ここも僅差)祐一先輩>>遼>慎二君>凜君>>ケテルさん


ほとんど順位は変わりないですが、なんだか最近になって、わかりやすい俺様キャラではなく、ベクトルが変な方向を向いている俺様キャラが自分は好きかもしれないと感じてきました。(その他例:「アブ恋」藤守アニとか)しかし決して一番にはなりきれないのですが。

それが方向性としていいのか悪いのかは自分でも不明です。

さてさて、この記事をもって蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉の記事を終了としたいと思います♪ やっと終わった~!!


ここまで駄文・雑文お付き合い下さりありがとうございました。

応援ポチありがとうございます♪ 感謝感激です♪

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ブログに 

こんばんにゃ!

ブログにこうさちさんとのコメント会話載せてしまいました。
名前も・・と思ったのですが、さすがに許可なく・・と思い直しブロ友さんとだけにしました。

昨日の卓さんの丁寧な解説ありがとう!
思い出したよーー。
大人だけど、やっぱり黒いよね!はははーーー(*^_^*)

そして、ランキング見たー。
そうきたかーー。やっぱり卓さんがダントツ1位なんですね!
ぶれないねー。
私なんか、あっちに、こっちにふらふらしてる~
最近、どんな人が私の趣味なのか考えていて・・でも、定まってない!って感じです。

ただ、ぶれないのは。立花さんLOVEだけです。
  • posted by 波月 
  • URL 
  • 2012.08/28 19:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
蒼黒の楔・FD、フルコンプと感想記事、お疲れ様でしたー!
感想記事って思い出しながら書くので結構時間かかりますもんね。お疲れ様です。

でも総評はわかりやすくまとめられていたので、ふむふむと思いながら読ませていただきました。
前情報が全くない状態だったのでFDの内容をよく分かってなかったのですが、おまけの欠片というやつがちょっと気になります。
緋色シリーズのFDでそういうおまけエピソードがあるのは珍しいですよね。
ちょっとプレイするのが楽しみになってきたかも♪

藤田さんの歌声はやっぱり素晴らしかったですか!
やっぱり緋色といえば藤田さんですよね。

ケテルさんの話が忘れられてるのが、若干可哀相ではありますが(笑)

好きキャラの好みって、結構変化しちゃいますよね。
私も昔はショタツンデレが一番だったのですが、最近ではクーデレもいけるかも?と思ってます。
あとエロキャラね!(笑) がっつりエロは苦手なのですが、言葉でエロを醸し出してくれるキャラが好きなんです。ルイルイとか、ルイルイとか、ルイルイとか……(笑)

次は恋戦記プレイ予定と言われてましたっけ?(間違えてたらすみません)
プレイされたらまた色々お話しましょーね!
  • posted by 果鈴 
  • URL 
  • 2012.08/29 00:04分 
  • [Edit]

拝見しましたよ~♪ 

波月さん、おはようございます~♪

ブログ拝見させていただきましたよ~\(^o^)/
なんだか照れくさくてこそばゆい気分でした(*^_^*)
思いたったらすぐ行動の波月さんが素敵です♪私も見習わなきゃなんですよ~腰が重くて(笑)

丁寧な解説なんてとてもとても!けっこううろ覚えで書いているので台詞とかがね・・・
正確じゃないと思います(^_^;)
そして卓さんは黒くないと卓さんじゃないですからね♪うふふ。

波月さんに言われて気づいたのですが、意外とぶれないみたいなんですよね~。
自分でもびっくりしました。
しつこい?粘着質(笑)なのかな~。
乙女ゲームではふらふらと行きたくなるような魅力的なキャラ多いですから
あっちこっちへ浮気しちゃいますよね!!

そうそう、立花さん、源狼とそれに「スクールウォーズ」があるじゃないですかwwww
やっぱり購入決定ですよね(^_-)-☆

  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2012.08/29 09:50分 
  • [Edit]

ルイルイ~♪ 

果鈴さん、おはようございます♪
いつも労いのお言葉いたみいります\(^o^)/
果鈴さんのようにすばらしい攻略記事や感想記事を書ければいいのですけど(^_^;)
文才がないものですから時間がかかりますが、少しでも読んでくださる方がいると思うと
楽しい時間でもあるのです~\(^o^)/

おまけの欠片はフルコンプ後に読んだ説明書によると
ある一定の条件を満たすとオープンとなっていて、びっくりしましたが、
フルコンプに向けて普通にプレイしていれば全く問題無しでした。
ブラック慎二くんを是非堪能してください(笑)

藤田さんの曲はアニメの曲も良かった気がします。緋色無印は未プレイですが、藤田さんのCDに興味が沸いてきました(^^)

ケテルさん・・・・本当にごめんなさい、プレイするのが辛かったので記憶から消されてしまったのでしょう(笑)

基本的には優しくて人当たりの良いキャラに弱かったはずなんですけどね~。
言葉でにおわされるエロ・・・素敵です♪
私もルイルイとかルイルイとかルイルイとか(笑)大好きです♪
でもジャーマンスープレックスはかけられたくない~^_^; 

お次は・・・・・今なぜかブラコンPPの後一枚のスチル回収に燃えていますが・・・どうしましょうか(笑)そして恋戦隊が届く・・・・
恋戦記評判すごくいいですよね~私もプレイするのが楽しみです。
是非是非色々お話しましょうね(^^)

ではでは コメントありがとうございました~♪ 



  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2012.08/29 10:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

