日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト


今更ながら2014年ベストゲーム

こんにちは~

もう4月も半ばでやっとぽかぽか陽気になってきましたね。

前記事にご訪問・拍手・応援ポチ等々どうもありがとうございました~♪ いつも本当に本当に!感謝しています。 


さて、表題どおり「今更感」たっぷりで、2014年にプレイしたベストゲームを書いていきたいと思います。


エントリー作品は以下のタイトルです。多少前後する物もありますが、だいたいプレイ順にしたつもりです。





放課後 colorful*step うんどうぶ! 

AMNESIA LATER  

いざ出陣!恋戦 甲斐編 
いざ主人!恋戦 越後編  

華ヤカ哉我ガ一族 キネマモザイク 

ワンド・オブ・フォーチュン  ~未来へのプロローグ~
ワンド・オブ・フォーチュン2 〜時空に沈む黙示録~
ワンド・オブ・フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ 

夏空のモノローグ

うたの☆プリンスさまっ♪ Debut

三國恋戦記

逢魔時~怪談ロマンス~ 

パニックパレット

十三支演義

プリンスpiaキャロット

下天の華 夢灯り

華鬼

明治東京恋伽

計18作品 続編 3作品 


*アムネシアも続編ですが、私は初めてがレイターだったので数えませんでした。







感想を書いていないのが多数ですが、ランキングしてしまいます。

マイペースでゲームしているので、新作ではないものも多数ですが、そこは目を瞑って下さい。

あくまでも2014年にプレイした中でってことで。←ココ大事


私にしては数多くプレイしたので迷いますね。(ちなみに4月現在フルコンプ作品はたった1タイトル・・・プレイ中は3タイトル)

ではさらっとまいります。






第三位

パニック・パレット


パニック パレット ポータブルパニック パレット ポータブル
(2008/07/31)
Sony PSP

商品詳細を見る




(キャスト   野島健児  野島裕史 神谷浩史 千葉一伸 鈴木達央 杉田智和 竹本英史 小野大輔)

共通√が長いという短所はありますが、それを補うぐらい各キャラが個性的でした。

とにかくどの攻略キャラも面白い!特に風紀委員ペア(鈴木さんと杉田さんが演じています)。

余談ですが鈴木達央さんのキャラが今までプレイしたキャラ達とかけ離れていたのが個人的に面白かったです。

(ちなみに同時期にプレイしていたキャラは、うたプリ先輩蘭ちゃんと十三支の夏侯惇という怖い人たち)

サブキャラも面白いのばっかりです。特に小野大輔さん演ずる風紀委員長=沢登謙。

彼のスカートの中から出てきた物は何故か粘液まみれ。どうして粘液まみれなのかすごい知りたい。

沢登くんは「Little Aid」で攻略できるようなんですが、なにせ古いタイトルなので。

コメディタッチがお好みの方にオススメですが、ゲームがちょっと古いのでシステム面がもたもたしているのがちょっと難点です。

これvita移植されないのでしょうか。




第二位

夏空のモノローグ


夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


(キャスト 阿部敦 高橋伸也 井上和彦 高橋直純 代永翼 岡本信彦)

ちょっとSFチックなのが自分には苦手分野なのですが、シナリオもキャラもしっかり作り込まれていた良作だと思います。

個人ルート後半は思わず涙ぐむシリアスな部分が多数ですが、何と言ってドタバタハチャメチャな場面がとても面白かったです。

沢野井部長の

「しょくーーーーん!!(諸君)」

がいい味出してましたね。

またまた余談ですが、阿部敦さんが最近急上昇中です。 恋花デイズでずっきゅんきました。





第一位

三国恋戦記


三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


(キャスト 三木眞一郎 櫻井孝宏 保志総一郎 石田彰 森川智之 竹本英史 森久保祥太郎 諏訪部純一 杉田智和 岸尾だいすけ)

評判通りの面白さでした!
文句なしの一位です。

攻略キャラ10人と多めですが飽きないぐらい楽しかったです。

シナリオの良し悪しはキャラによってちょっとあったかな?とも思いますが、基本的に丁寧に作られていたと思います。

恋愛関係に持っていく展開が自然で、主人公のはなちゃんは鈍感系ですが、恋愛のドキドキ感や切なさ甘酸っぱさが存分に味わえる作品だったと思います。

FD早く移植して欲しい(PCゲームやらんのです…)





特別賞

華ヤカ也我ガ一族 キネマモザイク


華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る


(キャスト 宮内敦士 田坂秀樹 前田剛 梯篤司 岸尾だいすけ 岡本信彦 秦 勇気)


続編だったので意識的に外しましたが、前作を裏切らないボリュームだったので。

このシリーズは是非たくさんの方にプレイして欲しいです。

(現時点で黄昏ポラウスタは未プレイ也…)

VITA盤まだ迷ってます、とにかく後日談が読みたいのです。

でもノルン続編のようにいつのまにか発売日がきてしまったというケースになりそうであります。




キャラも一緒にと思いましたが、一体いつ書けるのだろうか。 書けたら書きます、すいません弱気で。

では、本日もお付き合いいただきありがとうございました〜!


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

