日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年のこうさち的ベスト乙女ゲーム

どうも~

前記事「最近のお気に入り曲」にご訪問・拍手どうもありがとうございました~♪



さて
やるやる詐欺にならないうちに、2013年のこうさちベスト乙女ゲーム大会を開催したいと思います。お時間のある方、ちょっとでも興味ある方はどうぞ♪

ではでは

栄えある??エントリー作品
(2013年に発売したものではなく、2013年度にプレイしたゲームとなっております。)


乙女的恋革命ラブレボ!
雅恋~あわゆきのうたげ~
楽園男子
STORM LOVER 2nd
うたの☆プリンスさまっ MUSIC2
BROTHERS CONFLICT Briliant Blue
デザート・キングダム
ノルン9
下天の華
金色のコルダ3 フルボイスSpecial



以上10作品であります。・・・・・・・少なっ!!!

うたプリなんて音ゲーだし、コルダ3は2014年にかかってるし。

でもでもラスト3ヶ月で5作品やってるんですよ~、今年は月2作品目標でいけば、積みゲー崩しも楽らくだわ(無理にきまっとる)。

でもエントリー数少ないので入れました。

ストラバ2までは簡単なレビューがありますので、興味のある方はどうぞ⇒ 今年の敗因を考えてみました(駄)

まず、その他作品の簡単レビューをしてまいりたいと思います。



うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2

本編はいくつか積みゲになっているのですが、うたプリは楽曲が大好きで、すごく楽しみにしていたタイトルであり、そしてたっぷり楽しんだゲームであります。

おまけ要素も多いんですよね、クリア後のミニストーリーが攻略キャラ側から語られる事があってそれも楽しい。

難易度が曲によって様々で、PROとなっていても、すぐSがとれる曲もあれば、指がつりそうな位連打しても全然追いつかない曲もあったりします。

あいかわらず音也くんの曲は相性が悪く、最後までてこずりました。




BROTHERS CONFLICT BB

かわいさ余って憎さ百倍なゲームです。

その一言に尽きます。

楽しいんですが、イベントフルコンプにはPP同様ぐるぐる周回が必要不可欠であります。

あと、共通ルートのストーリーはPPと同じです。(少しは変えてきてほしかったという気もします。)

イメージがガラッと変わるキャラが2名、そのイメチェンが吉とでるか凶とでるかは受け手のゲーマーの好み次第ですね。

そして、全キャラフルコンプはしたのですが、イベントは一つ取り損ねています、ええ、もう何度も周回したんですけどね!!!!

そしてBBをやることによって、PPキャラの株が上がるという珍現象も起こりました(椿とか雅臣兄さんとか)。

中古市場で現在このPPが高額買取になっており、その気はないのですが、揺れる乙女心であります。(古いですがZARDの曲と一緒に思いを馳せていただけると・・揺れ~る、おも~い♪)




デザート・キングダム

評判が良くて買ってみたのですが、確かに面白おかしいけれども、どうにもこうにも進まないゲームでした。

ギャグテイストがそこかしこにちりばめてあって、私としては好みなはずなんですけどね。

コルダの微糖は妄想がひろがるんですけど・・(察してください)。




ノルン9

評判がイマイチっぽいな~、豪華キャスト頼みかいな?と大して期待もせずに、プレイ開始しました。

いやいや、とんでもない!面白いじゃん!!!と。

主人公3人CV付というチャレンジャーな試みですが、私にはヒット、こはるちゃんLOVE!

謎が謎のまんまで???(FD出す気満々な)ってのもありましたが、これも私には無問題。

FD発売決定万歳、イベント行きたかったけどな~(涙)・・・

余談ですが、ガルスタ2月号の表紙で駆くん、千里くんときて~の・・・

オイ、なんで正宗さんじゃないんだ!!!! とズコっときました。

しょうがないか、人気投票最下位だしな。




下天の華

FDがもうすぐ発売ということで(同理由で早く十三支もやらねば!!)、慌てて開封。

コーエーさんの主人公さんは無個性に近くて、攻略キャラの情熱が彼女に伝わりにくいところが可笑しい。

のれんに腕押しというか、さら~っと流されている感じ。

歴史やその人物に詳しい方だとちょっとソレは・・・というキャラがいるかもしれませんが、そこはご愛嬌。

ちなみにワタクシ、日本史の知識は中学生以下かもしれない・・・それもちょっとなんですけどね(苦笑)



金色のコルダ3

初代メンバーに比べると・・・というレビューばかり見ていたせいか、この作品も期待せず始めました。

イベントで何となくキャラを勉強できたので、期待しないとはいえども、自分的には面白いんじゃないかとも思いながら・・・

やっぱりコルダシリーズは期待を裏切らなかった!

初代コルダの声優さんがキャストについているんですた、その配役の妙がいいですね!

とくに律くんとか、律くんとか、火積くんとか、火積くんとか、新くんとか、新くんとか。

女性声優さんが攻略キャラの男子を演ずるってどうよ!?って思ったのですが、それも全然問題にならない。

ハルちゃんも七海くんもかわいくって、きゅーーーんっとなりますよ。

色々もっとありますが、何せ感想記事終わってなかった・・・。溜まってる。





ということで、エントリー数が少ないので、ベスト3。


第三位

「楽園男子」

楽園男子楽園男子
(2013/05/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


初めてのTAKUYOさんのゲームで、クインロゼさん同様、メーカー特有のキャラやシナリオに癖がありましたが、私はこのメーカーさんのシナリオは好みでした。特にギャグっぽいおばかシーン。

一癖も二癖もあるサブキャラも面白い(嵐先生とか、嵐先生とか)。

キャラによってはすごーーーく病んじゃう感じのエンドがありましたが、ハッピーエンドがそれを勝っちゃうのでいいかなと。

あと、やっぱり真介先輩でしょ! 元生徒会長なのになんであんなに情けない雰囲気をかもし出してるんだろう(でも彼はできすぎ君のレベルですよ)、かわいすぎる。




第二位

「乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kg(ココ)からはじまる 恋物語(ガールズライフ) 」

乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kg(ココ)からはじまる  恋物語(ガールズライフ) (通常版)乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kg(ココ)からはじまる 恋物語(ガールズライフ) (通常版)
(2013/01/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


確かに攻略は面倒な上に、攻略人数も多いですが、攻略終えた後の達成感もあるし、このゲームもシナリオが好きです。

お兄ちゃんとか、龍太郎先生は私の中では「それはいいのだろうか・・?」という気持ちも湧き上がらないでもないですが、学生組はみんな個性豊かでみんなそれぞれ魅力的でした。

時田くんはいろんな意味で予想斜め上を行きすぎて着地点が見当たらない感じがしましたけどね。でもそれだけ何故だか印象に残っているのも時田くん。

あと、喜多修平さんのOP曲とED曲もお気に入りです♪



第一位

「金色のコルダ3 フルボイスSpecial」

金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
(2013/09/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


微糖だろうが、なんだろうが、やっぱり良かった~!!!このゲームも作業しなければいけないのですが、それはそれで楽しい。(クラシック好きならば余計楽しい)

乙女ゲームの中の作業ゲー全般に言える難点は手軽に「萌え」られないという点なんですが、コルダに関してはしょうがないかな~(ときメモもだけど)。

作業に耐えうるほどキャラがしっかりいるという事が魅力的です。でないと、フリスビーになっちゃいますよね

・・と話題がそれましたが、私的にはコルダメンバーのほぼ全員が作業に耐えうるということなんです。

あ、でもアフターがないと頑張れないかも・・(笑)、だってアフターでやっと普通の乙女ゲームの甘いシーンぐらいなんだもの。

コルダに関してはそれぐらい焦らされるのもまた快感だったりして・・・。(あほ)

あと、OP曲「BLUE SKY BLUE」も気に入って、CD聴きまくってます。(各学校ver.も声フェチにはたまりませんよ~!!)


特別賞

「BROTHERS CONFLICT BB」  (←察してください)

「うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2」 (とにかく楽しい♪)




と、こんな結果です。予想通りでしたかね??

ブラコンも迷ったんですけどね。システム面はアレだけど、PP(キャラ)の良さを再確認させてもらいました。

長々とここまでお付き合いいただきありがとうございました。今度はベストキャラを発表したいと思います(いつになるかな~??)



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

やっぱり、コルダかいww 

こんちゃー!!
訪問久しぶり~~っ♪

ブラコンBBフルコンプすごいな~←完全に諦めた人。
グルグルしてたもんね~。
いっぱい、レクチャーしてもらったのに、ごめんよ!

そして、まさかの!
ラブレボ2位。時間かかってたよね?

私、さっちゃんのベスト3全くやってないわ。
なんか、損した気分。。。

コルダはフルボイスでないの積んでるし、楽園男子も実は積んでるんだ~。
きっと、さっちゃんのように、ゲームホイホイの私が我慢、待て!を覚えるようになってから攻略します←
ほんと、コルダは興味あるんですけど~~っ
  • posted by 波月 
  • URL 
  • 2014.02/06 19:18分 
  • [Edit]

てへ、やっぱりコルダです 

おお!はーちゃん、おはようさんです♪
訪問ありがとさんです!

ブラコンBBは半ば意地よ、意地(笑)
スチルコンプしたけど、イベントが一個だけ・・(泣)
ある程度攻略終わったら、あれは諦めたくなるのが普通よ。
諦めたほうが賢明ってものさ!

ラブレボもコルダもじっくりプレイ必須なので、合う合わないが
大きいゲームかも。
あ、でも楽園男子はそんなに時間かかんないと思うよん(^^)v

ぜひぜひ、コルダはやってみてーーーー!(って少しやった事あったよね?)
コルダ3やってから、2f攻略再開しようと思いかけたぐらいなのよ。(←また時間かかるから思い直した)

ではでは、お仕事もゲームもあまり無理しすぎないようにね。
ご訪問ありがとうございました♪
  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2014.02/07 09:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。