日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries



最近見た映画の感想です

こんにちは~♪

前記事「BROTHERS CONFLICT BB 琉生くん感想~♪」に拍手・ご訪問ありがとうございました~。ブラコンBBはラストスパートとなっております♪

本日は乙女ゲーム関連ではなく、最近見た映画(しかも公開中ではありません)に関する感想で、完全に自己満足のために書いております。

よろしければお付き合いくださいませ。


チビ太が幼稚園に行っている間にゲームをやりつつ、ちょこちょこと録画しておいた映画を見ています。

好きな映画を何度も見るのも好きなのですが、そうすると録画した映画が溜まっていくので、少しずつ消化しています。

最近見た映画は「ドリアン・グレイの肖像」、「ブラック・スワン」、「ジェーン・エア」などなど。

その中でも特に衝撃を受けたのは「ブラック・スワン」でした。

もともと主演のナタリー・ポートマンが好きという理由だったんですが、見始めたら、ストーリーの空恐ろしさとあいまって、どんどん引き込まれていきました。

しかし「レオン」でのデビューから早20年近いですよね。聡明でありながらあの美しさ、天は二物あたえてます!

この「ブラック・スワン」が主になりますが、ほかの作品もちょこっと感想を。


「ジェーン・エア」

ジェーン・エア [DVD]ジェーン・エア [DVD]
(2012/12/04)
ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る



言わずと知れた世界一有名な女流作家姉妹のお姉さん、シャーロット・ブロンテ原作のため、今まで何度も映像化されてます。

しかも、私の大好きなジョーン・フォンティーン主演もあるじゃない、今度見なくては・・しかしキャスティングが美人過ぎるぞぉ~!!!!

それはさておき、もともと文学作品として10代のころに感動した作品なので、物語を知っていてもやっぱり見たい。

それに、「リトル・ダンサー」でかわいい男の子だったジェイミー・ベルが出演しているというのが一番主な理由でした。

もちろん成長してもう立派な俳優さんでしたね。

ジェーンの硬質で融通利かないけど、とても真っ正直に生きている感じが雰囲気からよく出ていてよかったと思います。それにジェーン役の女優さんがちゃんと美人すぎてない。(本当は美人だと思いますが、この映画からは美人とは思えない)

イギリスの荒涼とした土地が舞台なので、もともとの話が好きじゃないと画面が暗くてちょっと見ているのは辛いかもしれません。華やかなところが殆どないですし。

しかしやっぱりキャシー(「嵐が丘」)よりジェーンの方が好きだわ。キャシーやヒースクリフの方がリアリティのある人物像なのかもしれませんが。


「ドリアン・グレイ 美しき肖像」

ドリアン・グレイ 美しき肖像 [DVD]ドリアン・グレイ 美しき肖像 [DVD]
(2011/12/22)
ヘルムート・バーガー、リチャード・トッド 他

商品詳細を見る


2009年版もありますが、これは1970年版。

「サロメ」などの耽美小説(戯曲)が有名なオスカー・ワイルド著の長編「ドリアン・グレイの肖像」が原作。これも10代後半で読んで衝撃を受けた作品です。

しかしあの美しく哀しい「幸福な王子」を同じ人が書いたのは驚きです。

主人公の美青年ドリアンが友人のヘンリー卿の影響でただの素朴な青年だったのに、どんどん悪徳を重ねていきます。

本人が年齢や悪徳を重ねても年老いず、美しいままなのに、画家バジルが書いたドリアンの肖像画がだんだん醜く年老いていき・・・・・というもの。

映画はただ美しく、エロティックなだけでドリアンの美しいだけで、中身がない海綿のような実体と同じ印象です。

もうちょっとサスペンスというか、だんだん迫りくる恐ろしさが欲しかったなというのが正直なところです。

しかしながら、次の「ブラック・スワン」と思わぬ共通点が。

ブラック・スワン [DVD]ブラック・スワン [DVD]
(2012/12/19)
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル 他

商品詳細を見る


それは

もう一人の自分に脅かされる恐怖

「ブラック・スワン」の方はは映像のトリッキーさもあいまって、主人公の追い詰められ、病んでいく様が見るものに迫ってきて、恐ろしさ倍増。

配役も絶妙だったと思います。「白鳥の湖」の主役を踊るバレリーナのニナ役=ナタリー・ポートマンの清潔感あふれる魅力を逆手にとった形。

追い詰められていく、繊細で完璧さを追い求める美しいけれどセックスアピールは皆無なニナ、妖艶なリリーに惹かれるも脅かされ、自分を不本意ながら恐る恐る開放させていくニナ、ちらちらと現れ霧のように消えるもう一人のニナ、そしてバレリーナとしての演技、どれもが素晴らしかった。

芸術家の皮を被ったロクデナシ演出家トマの「いやったらしさ」といったら、反吐が出そうなくらい。ヴァンサン・カッセルってそんなに男前でもないのに、こういった役にぴたりとはまる。

リリーの自由奔放で悪気なく人を振り回すけど、基本的には人が良く、あけっぴろげな性格はとても魅惑的。

先輩バレリーナのベスを演ずるウィノナ・ライダーのついつい実生活と重ねてしまう清々しい程壊れまくった演技にも圧倒されます。

ニナのお母さんも娘を応援するいいお母さんっぽいけど、なんだか底知れない恐ろしさ、娘を支配しようとする恐ろしさももっている。でも映画の中ではお母さんのバックグラウンドは多くは語られません。

あくまでも、しつこいくらいニナ視線で語られるこの映画は全てを語らず、観客にその先をゆだねているところがあります。エンディングもしかり。

ニナは映画の途中でロクデナシ演出家に詰め寄られると

「I just wannna be perfect」(完璧に踊りたいの)と答えますが、彼女に求められているのは「完璧さ」ではないんです。

白鳥だけならニナは完璧だけど、もう一つ求められているのは、黒鳥が放つ(放たなければならない)官能性・背徳性を帯びた、どうしても抗えない魅力。

「It's my turn!!!!」(私の番よ!!!)ともう一人の自分に勝利した矢先のニナの哀しさと達成感。

皮肉的な最後のニナの台詞

「I felt it perfect・・・・・It was perfect」(感じたわ、完璧よ。・・・完璧だったわ。」で観客の彼女への喝采でフェードアウトしながら終わるのが印象的です。




この中でもちろんおススメは「ブラック・スワン」ですが、怖い映画が苦手の方はちょっと難しいかもしれません。


ここ何日かで「ミレニアム~ドラゴン・タトゥーの女」を読み始めたため、また映画(スウェーデン版の3部作)を見始めました。登場人物も多いし、主要登場人物のストーリーが絡み合っているので把握するのが大変です。

ダニエル・クレイグがミカエルを演ずるハリウッド版はどうにも格好良すぎちゃうな。




ではでは本日も駄文・雑文お付き合いいただきありがとうございました~♪




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

