日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト


今年のアカデミー主演男優賞について(乙女ゲームと無関係ですみません)

こんにちは~♪

当ブログへの訪問・拍手・応援ポチありがとうございます~。


今回は乙女ゲームと全然関係ない話題となっております。

どうでもええわっという方は回れ右しちゃってください。

暇つぶしにでもと思って読んでいただける方はそのままどぉぞ~♪




ご存知の方も多いかと思いますが、今年のアカデミー賞の主演男優賞は「リンカーン」のダニエル・ディ・ルイスでしたね。

もしかしたら3度目の受賞だったよね?

しかも主演男優賞では誰もまだ成し遂げていないじゃないのか?

これってすごい偉業なんじゃない?

と思ってはいたけれど、特に騒がれてないみたいしなと思って調べてみました。(おたく魂)



トム・ハンクスやダスティン・ホフマンあたりが次にとって3度目の受賞か?と言われてきたので、彼らは2度。



トム・ハンクス→「フィアデルフィア」「フォレスト・ガンプ/一期一会」で2年連続受賞

「ビッグ」や「キャスト・アウェイ」でとってたらな~3度だったのにね。


「フィラデルフィア」はチラ見程度なのですが、現在もなお不治の病である「エイズ」患者の訴訟に関する映画ですね。

だんだん窶れ果てて鬼気迫る演技が印象に残っています。いずれしっかりちゃんと見たい作品。

アカデミー賞作品って確かに「スゴイ」作品だけど、鑑賞後に結構「どよーーーん↓」としてしまう作品も多いんですよね。

「フォレスト・ガンプ」に関しては、せつなくて胸が痛くなるというシーンはあるのですが、見た後は心が暖かくなりますよね。

同年の作品で私のベスト作品のひとつである「ショーシャンクの空に」が残念ながら受賞を逃したのも納得できちゃう。

でも2作が年度が分かれていたらよかったのにと悔やまずにはいられません。



ダスティン・ホフマン→「クレイマー・クレイマー」「レインマン」 

「クレイマーVSクレイマー」が原題なんですがこっちの方が雰囲気出てますよね。

女性の自立や男性の出世と育児はやっぱり両立しないのか?とか色々考えさせられますし(アメリカのビジネス界だから両立は余計難しいですよね)、

夫婦間のこと、親子関係等、作中で問題提起しながらも、せつなくなる良作です。

子役の子も「チャンプ」のリッキー・シュローダー並に泣かすんだな、これが。

名女優メリル・ストリープも今作で助演女優賞を受賞。二人の演技合戦も見ものですよ。


「レインマン」の演技はもう秀逸としか言いようがありません。

この病(自閉症)の方の家族は切なく悲しくなるほど、この演技にうなずくしかないんだろうなと思います。

そして、トム・クルーズが若い!!

イケメン・アイドル俳優から脱皮しようと試行錯誤していた時代の作品なんで、この作品中のトムの役は、

作品の冒頭部分では「うわ、やなヤツ~」。

でも「マグノリア」でのインチキ伝道師の方が、いけすかない度(加えて役柄の胡散臭さ)がパワーアップしてます。

演技力が磨かれた証拠なんでしょうね。




ジャック・ニコルスン(「カッコーの巣の上で」「恋愛小説家」)が主演を2回、助演(「愛と追憶の日々」)を1回で計3度受賞しています。

ということで、

やっぱり主演で3度受賞を果たした男性俳優はまだいなかった。



「恋愛小説家」の彼は本当に感じ悪い主人公なのですが、大人(というか初老)のセクシーさやお茶目さを感じさせ、感じ悪いだけでは終わらせないのが、きっとその演技力の高さなんでしょうね。

いやホント、「シャイニング」の人とは思えない・・・。役者なんだから当たり前か・・。




ダニエル・ディ・ルイスはイギリス人俳優なので本国英国では騒がれているかもしれませんね。

ちなみに過去の2度は「マイ・レフトフット」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」で受賞。 悲しいことに未見です。

旦那サマに「他に何にでてるの?」って言われて、そういえばこれまでの出演作で自分が見ているのは、

これまたベスト作品のひとつ「眺めのいい部屋」と「ギャング・オブ・ニューヨーク」(ディカプリオ目当てで見た)と「エイジ・オブ・イノセンス(汚れなき情事)」ぐらいだった・・・・。

「NINE」はチラ見程度。

キャリア40年で19作の出演って寡作だそうです。

「リンカーン」も是非みてみたいですね。


と、すいませんでした、本当に全然乙女ゲームと関係ない話題で。

もし、紹介した作品(有名どころばっかりなので見た方も多いかと思いますが)に興味を持っていただけたら嬉しいです♪



前フリにくっつけようと思ったのですが、思ったより長くなったので、映画カテゴリーで本日はお届けとなりました。

いつか映画・海外ドラマ・洋楽関連は自己紹介あたりでまとめたいとも思ってますが、同じく長々となることが予想されるので、いまだ手付かずです。

映画で好きな作品は何度も見るので、見ている作品数は決して多くないんですけどね ^_^;

しれっと書いているかもしれないので、その時はよかったらお付き合いくださいマセ。

次回は通常営業?の乙女ゲーム関連記事とまいりたいと思ってます。



本日も駄文・雑文お付き合いくださりありがとうございました♪

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

