日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト


「雅恋~MIYAKO~あわゆきのうたげ」 総合感想&キャラランキング♪

こんにちは~♪

100万コルダのイベ開始まで、少し間があるのでちょっとまったりプレイ中です。

(本日午後から始まります、三連休はばたばたなので、あんまりクリアできる気がしませんが^_^;)



さてさて本日は「雅恋~MIYAKO~あわゆきのうたげ」の今更感たっぷりな総合感想とまいります。

ゲーム販売時から約一年。

プレイ期間は約1ヶ月ほどでしたでしょうか?

FDなのにこの時間のかかりっぷり。私らしいと言えば私らしい。

反省としては、とにかく時間がかかったのはプレイスタイルが非常に要領が悪かった。

ストーリー集めを欲張らずに一人にしぼって、地道にやるのが結局は近道だったと。

そして、弐号くんのへそくり(特典あつめ)をゲットする方法を掴むのも遅かった。


要するに、基本的なこと=セーブを活用すればもっと早く終わってたんじゃないかと思います。



でもですね、このFDは最近の傾向から考えればボリュームがあって、製作者側のプレイヤー側に対する誠意、作品への愛情がとても感じられるものでした。

それと、いつになるかはわかりませんが、「続き作りますよね?多分」という終わり方でした。



そして、今回は思い入れのあるキャラとの差が思いっきり現れていますが、もう記憶が薄れていきつつあるので、お許しを。



全体の感想としては、



音楽・スチル・背景等の美しさは前作のクオリティのままで綺麗で素敵でした。

ゲスト絵師さんによるスチルもあって、絵柄の違いによるキャラ印象の違いがあって面白かったです。


システムも安心のオトメイトシステムなのでらっく楽でしたし。



エンディングを和泉役の浪川さんが歌っていて、最初はちょっと違和感を感じたのですが、何度も聞いていくと良さがじわじわと。

最近乙女ゲームの主題歌とかエンディング曲に惹かれがちですので、ちょっと贔屓目かもしれませんが。



シナリオ面では、このゲーム特有なのかもしれませんが、話の展開が簡単に読める上に、まだるっこしい所があります。

展開が簡単に予想できるシナリオはよくあるので、それはいいのですが、小説とかでもプロットや登場人物の背景を詰め込みすぎず、読者の想像力にまかせる部分も必要と言いますよね?

そこを親切丁寧に説明してくれているという感じでもうちょっと余白部分があってもいいのではないかと思いました。

しかしキャラ達の暖かさ、ほっこりやさしくなるやり取りという、このゲームの一番いい所が生かされていたのでよかったと思います。

このゲームは恋愛の甘さよりも、全体に流れている「暖かさ・やさしさ」が心地よく感じられると、とても楽しめるんじゃないかと。

裏を返しちゃうと完全な悪人がおらず、基本的に善人ばかりなんですけどね。

沙汰衆の面々のお話が結構充実していたので、彼らのバッググラウンドの悲哀・せつなさも、このゲームの暖かさや雰囲気の柔らかさをより増しているものだったと思います。

テンポがゆっくりしているので、さくさく進めたい方にはちょっと不向きかもしれませんが、私はやっぱりこの「雅恋」の雰囲気が好きなのでそれなりに楽しめたと思います。



そして、簡単にキャラランキング♪(感想を書いてないキャラはちょこっと感想も)


7位 壱号くん(CV:鈴木裕斗)

icg_160x160.jpg

すいません、ショタ+ツンデレには興味ナッシングなんですよね。

でも壱号くんの不器用さがかわいいな~と思う場面が随所にあって、そこが彼のポイントなんでしょうね。



6位 蘆屋道満さん(CV:森川智之)

dmn_160x160.jpg


森川さんの低音は素敵なんですが、シナリオとキャラが暗くて眠くなるんだ~。そして進まないんだ~。

部屋が暗いとその安眠効果は抜群です。

大男の道満さんは意外と天然キャラなんだと、ゲームのシナリオの中には盛り込まれていて面白かったです。




5位 源信さん(CV:井上和彦)


gns_160x160.jpg


源信さんは前作のシナリオも良かったんですが、今回も安定の出来で。

つまり可もなく不可もなく。

意外なのは僧侶なのに静かながらアグレッシブに迫ってくる感じが素敵です。

ライコウさんもその部分をとくと見習うといいと思います。




4位 弐号くん(CV:緑川光)

ngu_160x160.jpg


鳥型の式神ですが、今回人型でも登場。でもその面白いキャラはもちろん健在で。

基本的にはいらん事・余計な事を言って地雷を踏みまくっているのですが、

笑いで励ます、別れの時も笑いで包もうとする優しさが私はとても好きです。

「くるっぽー・くるっぽー」と緑川さん声の弐号くん時計の商品化を熱望!しているのは

きっと私だけでしょう。



3位 安倍晴明様(CV:中村悠一)

sim_160x160.jpg


ここからが一気にランク付けが難しくなりました。

前作での晴明様のシナリオが、もうずば抜けて力作だったので、今回は晴明様のちょっと間抜けな部分を見させてもらったというか。



2位 源頼光(CV:櫻井孝宏)

rik_160x160.jpg


もう1位とは紙一重の僅差ですが。旦那サマにするならライコウさんが一番かも?

糞真面目でつまらないかもしれませんが、私は素敵だと思います♪


1位 和泉(CV:浪川大輔)

izm_160x160.jpg


前作はしっかりしているけど、かわいいだけ(ごめんなさい)と思っていたのですが、今回はその柔らかさと芯の強さにずっキュン。

浪川さんの柔らかい声がまたすっごく良かったです、今回、本当に何度も聞き惚れていました。



とこんな感じですが、やっぱり予想通りでしたか??


今記事をもって、一体何ヶ月かかったのかあんまり考えたくないですが、「雅恋~MIYAKO~あわゆきのうたげ」の

感想記事を終わらせたいと思います♪

お次は「乙女的革命ラブレボ!」の感想記事を書いていければな~と思っております。



ではでは、本日も駄文・雑文お付き合いいただきありがうございました♪

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

