日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト


2012年プレイした愛すべきゲーム達♪

こんにちは♪

表題どおり去年プレイしたゲームのについてなのですが・・・・・

もう1月も下旬ですよね。今更感たっぷり、私らしいといえば私らしい。

そして新しく着手したゲームは「雅恋~あわゆきの宴」、去年の5月発売のもの。

こちらも今更感たっぷり。



さて、去年プレイしたゲームのラインナップなんですが以下のとおり。

「華ヤカ也、我ガ一族」

「Starry sky in Spring」

「ストマニ」

「金色のコルダ」シリーズ(現在2fまで)

「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story PREMIUM」(未コンプ)

「STORM LOVER 快!!」(未コンプ)

「雅恋~MIYAKO~」

「官能昔話」

「BROTHERS CONFLICT Passion Pink」

「キミカレ新学期」

「蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉」

「恋戦隊LOVE & PEACE」

「アブない恋の捜査室」

「DIABOLIK LOVERS」

「百鬼夜行」

とまぁ未コンプを除くと年間12.3本、約1本/月ペース・・・・・

少なぁい・・・ですよね。でもきっと今年もこんなペースだと思います。



気を取り直して、未コンプの「ストラバ快!」と「ときメモGS3」を除いてランキングしたいと思います。

ちなみに2012年以前に発売されたゲームも含んでいます。各ゲームの感想も少しずつ。





第5位 「雅恋~MIYAKO~」

雅恋 ~MIYAKO~(限定版)雅恋 ~MIYAKO~(限定版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


キャストの豪華さ、イラストの秀麗さ、BGM音楽の美しさが光りました。

主人公の彩雪ちゃんは全く役立たずの守られキャラで、なんで戦闘が必要だったのか?という疑問が残りますが。

そして各ルートの長いこと長いこと。(文章の繰り返しが多い印象でした。)

しかも私は真相ルートに特攻という痛恨のミスを犯したゲームでありましたが、それでも楽しかった。

敵側の方も「憎たらしい」だけでなく、「哀しさ・切なさ」があり、私は明るい、馬鹿馬鹿しいストーリーの物を好む傾向がありますが、

このゲームは式神1号2号くん達のやり取りが挟まったり、晴明様の毒舌っぷりが中村さんの涼やかな声でさらさらと耳に心地よく、悲しいだけのストーリーではなかったのも良かったです。

緑川さんの鳥型キャラ式神2号の演技もすっごく良かったです。

そしてこのゲーム特有の雅やかな雰囲気が主要キャストの声優さん達の演技によってより何倍にも増していたと思います。


第4位 「BROTHERS CONFLICT Passion Pink」

BROTHERS CONFLICT Passion Pink(限定版)BROTHERS CONFLICT Passion Pink(限定版)
(2012/05/17)
Sony PSP

商品詳細を見る



この限定版パッケージのイラストの素敵だったこと!購入後何度もじーーーっと見入っていました。

システム面、スチル回収の面倒くささは頭が痛いですが、やっぱりキャストの豪華さ、イラストが好みだったから。

このゲームもキャラ萌えが半端ないような気がするのですが。

まず、13人も生みも生んだりなお母さんに脱帽ですが、そろいもそろってイケメンというのもグッジョブでしたね。

それと、主人王の絵麻ちゃんがどう考えても「(兄弟達からではなく)あなたが誘っているとしか思えない」行動をとってはいるものの、

なんだか許せてしまう女の子だったのも良かったかもしれません。

「BB」発売は一体いつになるんでしょう?待ってます♪

第3位 「アブナイ★恋の捜査室」

アブナイ★恋の捜査室(通常版)アブナイ★恋の捜査室(通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


ロゼからの発売、かつ携帯ゲームからの移植ということで、不安があったのですが、とんでもない!

いい意味で裏切ってくれました。

主人公・攻略キャラが社会人ということで、職業柄の会話、大人の会話が楽しめたゲーム。

そしてキャラ同士の掛け合いの面白いこと面白いこと。

それぞれのキャラが皆個性的で魅力的。現在携帯アプリでは3rdが配信されていますが、一番早く次回作を望んでいるタイトルです。



第2位  「華ヤカ也、我が一族」

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)
(2010/07/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


このゲームはとにかく評価がものすごく良かったという理由で、「キネマモザイク」と一緒にツインパックで購入しました。

ボリュームも多く、ちょっとした作業も必要だったですが、飽きさせることのないシナリオでした。

(一部ちょっとご都合主義?的展開があったのはご愛嬌)

イラストも綺麗ですし、キャストさんの演技も文句なし。兄弟達それぞれが皆魅力的ですし。

(勇様の「貴様!」連呼はちょっとキツかったですが)

あと時代設定も良かったですよね、ノスタルジーを誘うというか。

そして一歩間違うと昼ドラのような雰囲気になりかねなかったかもしれない危うさも良かったですね。




第一位  「金色のコルダ」シリーズ

コーエーテクモ the Best 金色のコルダ2fコーエーテクモ the Best 金色のコルダ2f
(2012/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る




はい、もうあそこまでハマっていたらこのゲームしかない。とにかくストーリーもゲーム性も。

一度プレイし出すと止められない、止まらない。

パートボイスなのですが、イベント全体である時はある、ない時はない、

そしてちゃんとテキストどおりの台詞運びなので、ストレスはゼロ。

もうちょっとスチルがあると嬉しいなという気持ちもありますが。

攻略相手の男の子達も年相応というか、それぞれが個性を持っていて、このゲームもキャラ萌えが大きいゲームだと思います。

まだまだ「2f」のコンプは程遠いですが、今年も頑張って攻略してまいりたいと思います。




もうちょっとがんばりま賞  「恋戦隊LOVE&PEACE」

恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P. ~パワー全開! スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である! ~(通常版)恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P. ~パワー全開! スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である! ~(通常版)
(2012/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る



イラストも好み、キャストも良い、それぞれのキャラもたっている。シナリオも軽妙洒脱、馬鹿馬鹿しくて楽しい。(ゼロくんルートはちょっと切ないですが)

背景画や差し挟まれるCM、サブキャラ設定、OP・ED画も丁寧に描かれていてる。ED曲もフルヴァージョンで聞かせてくれるサービスっぷり。

ここまでしてくれているのに、どうして

フルボイスじゃないんだ!

パートボイスならパートボイスだとちゃんと言ってくださいよ。

そして、中途半端なパートボイスならいらないです。

あああ、残念でなりません。それ以外は好きなゲームだったから!

フルボイスだったら絶対TOP3になってたと思うのに。


とまぁ、このようなランキングになりました。


最近、「シナリオの質がちょっと・・・」という声をそこかしこで聞きますが、

まだ乙女ゲーム2年目の若輩者の私はそんな事を言える程プレイしていませんので、

今年プレイしたゲームはほとんど楽しんめたんじゃないかなと思います。

確かに安い買い物ではないですから、最近の発売タイトル数の多発乱発加減にはさすがに

「(全体的な質は)大丈夫だろうか?」という懸念は否めないので、

ユーザーであるこちら側も自衛として、手放しで購入することをちょっと考えた方がいいのかもというのはありますね。

特に学生さんなんて、なけなしのお小遣いで購入するわけですからね。

OLさんや主婦だって限りあるお金を色々やり繰りしながらですし。

そういうユーザーさんの事を考えていただきたいなと思います。

でもやっぱりホイホイ乗せられて買っちゃうんだろうなぁという自分もいたりします、困ったもんだな。

だって、鳥頭ですからね、わたくし。



ではでは本日も駄文・雑文お付き合いいただきありがとうございました♪

最後に前回の記事に拍手・応援ポチありがとうございました♪ いつもいつも本当に嬉しいです、ありがとうございました♪



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

やっぱりww 

こうさちさん、ばんわ〜!
やっぱりやっぱり、No.1はコルダでしたね(笑)
こうさちさんの、今までのあのテンションを思い起こすと、だよねぇと納得ww
そうか、あれはそんなに素晴らしいのか…
むちょびは未プレイなので残念…>_<…
華ヤカも、不動の人気ですよね(^ν^)
そしてアブ恋!!
ホントモバイルゲーだと侮ってたら、かなり良かった(^○^)

むちょびも大体月1ペースです。
フルコン出来てない作品がいっぱいですよぉ(;´Д`A
なんであんなに発売ペース早いんだろうorz
  • posted by むちょび 
  • URL 
  • 2013.01/24 21:07分 
  • [Edit]

大当たり~♪ 

むちょびさん、こんにちは~♪

そうなんですよ、思い返してみると、順当、定番っぽい順位でしたね。

昨年プレイしたゲームはすべて基本的には楽しんでいたので、
もう本当「ニヤケ」ぱなしでプレイしていて、
時間も忘れる程だったというゲーム達が上位という感じです。

正直とっても好きなコルダシリーズなんですが、
私のゲーマーレベルの低さゆえ、非常にパワーを要するゲームなんです^_^;
なので、他のゲームのように一定期間でフルコンプするのは難しい。
しかし、やり始めるとハマってしまうというゲームでして・・。

もしかしたら労力の割には・・となってしまうかもしれませんが、
それでも、「大好き!!」なゲームなので、もし興味が沸きましたら
ぜひぜひコルダの世界へお越しくださいねーー♪

「アブ恋」は最後まで購入を迷ってたその時の自分を一喝したいです(笑)
ああ、限定版にしてればなぁともちょっと思ってたりします。

「華ヤカ」は去年の今頃プレイしていたのですが、このゲームも寝食忘れさせるゲームでしたね。
とにかく進めたくて進めたくて!という気持ちが甦りました。
早く「キネマモザイク」もやらねば!です。

ではでは、いつもご多忙の中コメントいただきありがとうございます♪
こちらからもまた遊びに行かせてもらいますね♪
  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2013.01/25 13:58分 
  • [Edit]

楽しみですーーー♪ 

こんにちは、だっちさん♪

だっちさんもNO1ゲームはコルダなんですね。
私とは段違いなくらいプレイしているゲームが多いだっちさんも
同じくコルダが1位とは、私もとってもとっても嬉しい♪です。
「やりこみがいのあるゲーム」なんですね、やっぱり。
無印もある程度は終わらせましたが、やっぱりもう一度!
という気持ちにさせてくれますし。

華ヤカもちょっとばかしご都合主義的展開はありましたが
それをも超えるキャラたちの魅力やあの世界観で引っ張っていってくれますよね。
それとメーカーさんもあのゲームを丁寧に作ってくれているというのも
ひしひしと感じますし。
「黄昏ポラウスタ」までに「キネマモザイク」もやらねば!

アブ恋はついつい3rdシーズンをダウンロードしちゃおうか!?と思っちゃうぐらい
好きなゲームです。
「いや、でもここは我慢だ!」とかろうじて留まっているというか(笑)
基本はやっぱりちゃんとPSP版で楽しみたいんですけどね。

そして完成したんですね!ゆっくり楽しみたいと思います!!!(^O^)
当たり前ですが、書くのは読むよりも何百倍もの労力を要したと思いますので
本当に本当にお疲れ様でした。
それと、私のわがままを聞いてくださり、本当にありがとうございました♪

ではでは、コメントありがとうございました♪
きゃーーー楽しみ楽しみ♪(←ちょっと変なテンションですみません)
  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2013.01/25 14:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

