日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries

スポンサーサイト


なぜこんなにハマるのか?「金色のコルダ」シリーズ

こんにちは~♪

よくお邪魔させていただいてる素敵乙女ブロガーさんが

「チラリズムって大事です。」とその例のひとつとして「金色のコルダ」シリーズをあげていたのですが、

いやもう、大賛同でした。

ちょっと下品な例ですが、男性も女性のヌードは全部見えているよりモザイクかかっている方がいろんな意味で

想像をかきたてられ、そのほうがいいって言いますよね。

「好きだ・愛してる」を何度も連呼されるよりも、照れた感じでボソっとつぶやくような、これってもしかして

「好きだ。」っていわれているのかしらん?と悶えている方が良いというか。

もちろん真剣に、しかも素敵なお声で「愛の言葉」を囁かれるのは、

乙女ゲームの中のたとえかりそめだとしても、すっごく嬉しいには違いないですけど。




乙女ゲームは学校が舞台であるのが大部分ですが、購買層の大部分は大人なんでしょうね。

だから、舞台は学校で登場人物である男の子も高校生でありながら、大人に近いような感じですし、

キャラクターによってはとってもスマートだったり。

恋模様も甘酸っぱいというより、甘くて色とりどりの綺麗な砂糖菓子のよう。

それは悪いことではないですし、萌えもたっくさんもらってます。

私が乙女ゲームに求めているファンタジーや甘い甘い恋物語もその要素なのですから。

それでいいんです。



では、なぜ、糖度としては低い「金色のコルダ」シリーズにこんなに魅力を感じるのかということを

ちょっと考えてみました。





うまく言えないのですが、甘酸っぱい、恋に恋焦がれた気持ちが味わえるというか、

学生時代って、男の子も女の子も不器用で(男の子は一般的に女の子より子供ですしね)、

それに何より傷つきやすい。スマートさなんて程遠い。

自分が気になる相手から、ちょっと優しい言葉をかけられたり、ちらっとでも笑顔が見られたら

その日一日中、嬉しくて幸せで天にも昇る気持ちになった。(ちょっと大げさですが)

それ以前に少しでも会話できたら幸せ♪、というか気になるからこそ緊張で話せないことも。

そんな甘酸っぱいような、せつない気持ちがちょっと蘇るんです。





こんな学生時代の現実(私の場合)を考えたら、コルダのような恋愛進行なんて、ものっすごく上出来。

夢に思い描くような感じ。

乙女ゲームの甘さから言ったら、その糖度は低いのですが、かえってそれがいい。

そして、男の子たちが初っ端から主人公を奉っていないのもいいですね。

主人公は無個性なので、そんな風にされても、プレーヤーは置いてけぼり。

どうしたらいいかわからないですよ。

だから段階が進んでいって、淡い期待を持たせる、その気があるような台詞を言われただけで嬉しさ倍増。

まぁ、ちゃんと好感度見ればわかっちゃうんですけどね、それでもね。

独り言のように(聞こえちゃってるけど)ぼそっとそれっぽい事言われたら、

もうそれできゅんきゅんします。

ストレートに甘い台詞じゃないんですが、言外の意味っていうか、行間を読めというか。

そういうのが、想像力を掻き立てて良いんですよね。

そうした、こうしたでラストでエンディングにちゃんとたどり着けると本当に達成感が味わえます。

金コルは演奏者として成長をさせなくてはいけないですが、恋愛もじっくりと成長させていく過程が

たまらないんだなと私なりに思います。



しかし恋愛偏差値が低すぎて、E判定だった学生の頃の私には

逆立ちしたってありえない展開です。というかファンタジーであり、夢だからか。

でもコルダとかGSシリーズはものすごく遠い夢物語じゃないかも??とほんの少ーしだけ

勘違いさせてくれるところがいいのかな。

ああ、でも、もし学生時代に戻れるなら、もっと恋愛偏差値をあげる努力していればよかったです。はい。

女子磨きやモテ道とかもね。もっさりした女子高生だったな、まさにザ・黒歴史。

垢抜けてないというのは今も変わらないんですけどね、とほほ。

勉学に関しては小学校に戻ってつるかめ算やり直したいです。というかやった記憶ないです。





なんだか、結論があるんだかないんだかわからない記事になってしまいました。

頭に思い浮かんだことを何となく綴ったいつもの駄文と思っていただけるとありがたいです♪




ではでは、本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました♪


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

時間をかけてがいいんですよね。 

こんにちはこうさちさん(^^♪
大好きなコルダをそういう風に理解していただけていると、本当嬉しい気持ちになります。
昔、コルダを酷評していらっしゃる方がのブログにたどり着いたことがありまして、
凹んだことがあったんです。
(正直な感想なのでそれはそれでいいんですが)
やはり自分の好きなゲームが悪く書かれていると、あまりいい思いはしないんですよね。
ですが、こうさちさんが書いてくれた事は本当私もそう思うことなので、
同じように思ってくれていたことがとても嬉しく感じました。
コルダは、気持ちの変化が少しづつ動いていくのが感じられてとても進めるのが楽しいのですよね。
勿論恋愛面だけではないですけども。
私が好きなゲームって意外とこういう心の動きがゆっくりなものが多いんです。
ときメモシリーズにしても、華ヤカにしても。
はじめから甘い言葉やモテモテ状態もいいのですが、
こうした心の動きが感じられる方が、
キュンとできるというか名前を苗字から名前に変わる瞬間がよかったり、
今そのキャラとの距離感がすごくリアルの感じられていいんですよね。

甘い言葉やそういうシュチュエーションがあるだけが
乙女ゲームじゃないと思うんです。

チラリズムをとても上手に使って、
萌えを掻き立てるようなゲームを作って欲しいとそう思います。

このくらいのコーエー作品は本当いいんですよ。
こうさちさんは遥かなる時空の中で3~十六夜記~はプレイしていますか?
コチラもなかなかの良作です。
パートボイスだけど・・・・(;^ω^)

もし未プレイでしたら是非!プレイしてみてください。
どのキャラもとてもとても魅力的です。
今愛蔵版が出るらしいのでこの機会に!
(プレイ済みだったらすみません(;^ω^))

長々とすみません。
これからもチラリズムをドンドンおして行きたいですね。

ではでは。
  • posted by だっち(宮ノ杜だっち) 
  • URL 
  • 2012.12/19 16:03分 
  • [Edit]

あのゆっくり度合いがたまらない!ですね♪ 

こんにちは♪だっちさん(^^♪

ゲームの感想・批評って難しいですよね、人それぞれの感じ方があるので、
自分はこのゲームを好きだけど、人によっては合わなかったり。
自分自身があんまり・・(雑食なので基本的には少ない方ですが)と思うゲームですと、
どう書こうか、そのゲームが好きな方が気分を害さない程度にと気をつけるようになりました。
ブログ始めた当初は気をつけているつもりでも、その配慮に欠けていたことがあるんですよ(苦笑)
(何か言われたとかではないですが、自分が読み返してみてそう思ったのです)

コルダは私にとっては大好きなゲームのひとつになりました。
キャラクター一人ひとりが、魅力的なのも勿論ですが、シャイだったり、ぶっきらぼうだったり、
10代の男の子っぽさがあるのもきゅんっとします。
だっちさんの言うとおり、心の動き(恋愛模様)がゆっくりっていうのもいいですよね。


> はじめから甘い言葉やモテモテ状態もいいのですが、
> こうした心の動きが感じられる方が、
> キュンとできるというか名前を苗字から名前に変わる瞬間がよかったり、
> 今そのキャラとの距離感がすごくリアルの感じられていいんですよね。

そうなんです!ゆっくりだからこそ、苗字が愛称だったり、愛称が名前呼び捨てに変わると
だたそれだけで本当にきゅううん♪とするんですよね。PSP胸にかき抱いちゃったりして(笑)
でもそれがいきなりだったりすると、あ、見逃したってこともあるんですけどね(笑)
最初っから甘い言葉で親しげにされるのも決して悪くはないのですが、かえって
ときめき度が麻痺してしまうというか。

> このくらいのコーエー作品は本当いいんですよ。
> こうさちさんは遥かなる時空の中で3~十六夜記~はプレイしていますか?
> コチラもなかなかの良作です。
> パートボイスだけど・・・・(;^ω^)

「遥か・・・」は残念ながら未プレイなんですよーー。
同じメーカーさんだから気にはなっていたんです。イラストも好みですし。
パートボイスは・・もう大丈夫です(笑)どんと来い!です。
最近やっている(た)ゲームはパートボイスばっかりですから(笑)
(恋戦隊・コルダ・ダンガンロンパ)
だっちさんお薦めでしたら、ぜひプレイしてみたいと思います♪
愛蔵版だったらなおさら手を出しやすいですしね♪

> 長々とすみません。
> これからもチラリズムをドンドンおして行きたいですね。

いえいえ、とても嬉しいです。
これからどんどん「チラリズム」を布教していきましょう(笑)

ではではまた♪ コメントありがとうございました(^^♪

  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2012.12/20 16:31分 
  • [Edit]

金コル3しようかな? 

さっちゃん、久しぶりです。

ときメモが初イベントって思ってたんだけど、
JOF3のチケットが当たって
お先にイベント体験行ってくるね(笑)

そのイベントで、ネオロマから金コルが出演の訳で・・・
ちょっと、その前に!
予習?
もう、すっとばして3からやっちゃいます!

だって、さっちゃんのレポ見てると無印が難しいそうで・・・
糖度は低いけどハマるゲームに挑戦するから~
宣言しないと重い腰をあげないし・・・
正月、親に注意されながら(ダメだろ?)ゲーム漬けしてくるね!
  • posted by 波月 
  • URL 
  • 2012.12/27 14:01分 
  • [Edit]

おお!ぜひぜひ(*^_^*) 

はーちゃん、こんばんは、久しぶりだね♪

> ときメモが初イベントって思ってたんだけど、
> JOF3のチケットが当たって
> お先にイベント体験行ってくるね(笑)

そうだったねー♪チケット無事当たってよかったねーーおめでと(^_^)v
生たっちー堪能してきてね。それとレポも楽しみにしているよ♪
何だかはーちゃんが初イベントなんて意外な感じがするよぉ。
もう何度も参戦してるお姉さんって感じだもの。
ホント、ときメモも当たって欲しいーーー!!(神頼み)

> そのイベントで、ネオロマから金コルが出演の訳で・・・

そうそう、HP見たら金コルメンバーが・・・・。
伊藤さんと日野さんのキャラもいいんだよねぇ。
3といえばキャラ達が楽器もってどこかへ出征するんですか?ってジャケだよね(笑)
私は2fアンコールが終わったら買おうかなと思ってたの。(まだ買ってないのです)
そしてまだ2fも終わってないんだけどね・・・いつになるかな(笑)
のんびり付き合っていこうと思ってます。
その合間に他のゲームをつまみ食いしています♪

> だって、さっちゃんのレポ見てると無印が難しいそうで・・・

いえいえ、私のようなへぼのレポだから難しく感じるだけですよん。
難しくはないと思うけどちょっと手間はかかるかもしれないね。
GSシリーズを制覇しているはーちゃんなら、全然問題ないと思うよ(^_^)v
時間もあそこまではかからないし・・・。
ぜひぜひコルダの世界へ・・カモーーン!!なんちって。

> 正月、親に注意されながら(ダメだろ?)ゲーム漬けしてくるね!

あはははっ いくつになっても自分の親の前では子供に戻っちゃうよね。
ぜひぜひ楽しんできてくださいね♪

ではではコメントありがとう♪ また遊びにきてくださいませ。
  • posted by こうさち 
  • URL 
  • 2012.12/27 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

