日々是(乙)ゲー・育児

乙女ゲームの感想や声優さん・海外ドラマ・日々のことなどを綴っています

Entries



不器用ですから

こんにちは♪ 

つねづねチビ太に、「お母さんは、二つのことは同時にできないよ!」と言っていますが、

確かにネットラジオを聞きながら、ブログを書くことはできません。

お耳は幸せ一杯、頭の中はお花畑になっていて書いているどころじゃない 

というのが真実ですが。

チビ太を園バスに乗せるのが精一杯で、自分の手に持っていた幼稚園用サブバック(布袋)を

チビ太に渡すのもよく忘れ、先生に「これもですよね?」と毎回確認される始末

「アブ恋★ラジオin操作室」を聞いていたら、隣のバナーに

「スーパーダンガンラジオ ゲスト:杉田智和さん

と出ていて、ゲームはしたことないけど、このゲーム名(「スーパーダンガンロンパ」)はよく聞くし、

何よりも杉田さんがゲストだし、聞くべしと聞いてみたら・・・・

色々お話されていて(声優になったいきさつ等)、ますますファンになりました。

杉田さん演ずる田中眼蛇夢(たなかガンダム)はエロ要素が加われば、

杉田さんそのものじゃないかというコメントがあったので、一層面白そうです。




そしてここからは、乙女ゲームや声優さんの事とは全然関係ない内容ですので、

興味ないわ~という方は、ここまでで。

よろしければ、このままお付き合いいただけると嬉しいです。



好きな小説というのは数多くありますが、時代を問わず「ああ、いるいる、こういう人」という

人物描写がリアルで共感できるものが好きです。

読んでいる方も多いかと思いますが、ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」もその一つ。

「自負と偏見」としているものもありますね。原題「PRIDE AND PREDUDICE」)

私はどちらかといえば「分別と多感」(原題「SENSE AND SENSIBILITY」)の方が好きなのですが、

「高慢と偏見」の方が人物描写の面白さは上だと思います。

作者のオースティンが書簡の中で

「田舎に三つか四つの家族が集まれば、それでもう小説にはもってこいの材料」 

と言っているぐらいなので、日常のありふれた出来事や人物や感情が生き生きと描かれています。

約200年前に書かれたものにもかかわらず、本国イギリスでは依然人気の高い小説です。

勿論映画化もされてます、最近だと2005年に、キーラ・ナイトレイ主演で映画化されています。

ですが、私は見るならテレビドラマ版(1995年)を是非お勧めします。

高慢と偏見 [DVD]高慢と偏見 [DVD]
(2002/04/05)
コリン・ファース、ジェニファー・エイル 他

商品詳細を見る
 

というのは、テレビドラマだと長めに丁寧に作られていて、

かつ小説にほぼ忠実だった記憶があるからです。

ダーシー役は2011年に「英国王のスピーチ」でアカデミー主演男優賞をとったコリン・ファースが演じています。

ちなみに以前、話題になった、「ブリジット・ジョーンズの日記」のマーク・ダーシーは

このダーシー氏をモデルにしたというのは有名な話です。

(しかも、映画「ブリジット・・」でもコリン・ファースがマーク・ダーシーを演じてます。)

どちらかというと、女性向けの内容ではありますが、夏目漱石も絶賛していたので、

男性にも楽しめるのでしょうか。

物語はイギリスの片田舎に住む五人姉妹の次女エリザベス・ベネット嬢が主人公

近所の別荘をロンドンに住む上流階級のビングリー氏が借り、

その友人(ダーシー)も訪れるようになるところから始まります。


登場人物は

エリザベス・・・主人公、5人姉妹の次女、容姿はそこそこだが、理知的で賢明。
  
         知性は勿論のことユーモアもある魅力的な女性

ジェーン・・・・・長女、おとなしくて、優しく、五姉妹の仲では一番の美女

         エリザベスと仲がいい。

メアリー・・・・・三女、変わり者で偏屈。容姿に自信がないため教養を詰め込んでいるが、

         無闇にひからかそうとするので、効果なし。

キティ・・・・・・・四女、五女と同じように軽薄ではあるが度胸はない。
      
         五女のあまりの強烈さにより印象が薄い

リディア・・・・・五女、軽薄で浅はか。派手好きでもある。この小説のキーパーソンの一人。

ベネット氏・・・・書斎で自分の好きな事さえ出来ればいいという草食系。    
        
         家族ではエリザベスとジェーン以外は基本的に小ばかにしている

ベネット夫人・・・五姉妹の母親、俗物の塊のような女性

          騒々しくて、厚顔無恥で、できればお付き合いしたくないタイプ。
  
          都合が悪いとすぐ寝込むという必殺技があるが復活も早い。
        
          四女と五女はあきらかにこの母親似。  

ダーシー氏・・・名家の長男で、とっつきにくい紳士ではあるが、

          寡黙に自分のすべきことをする信頼に足る男性
 
          エリザベスに惹かれるも、彼女が名家の出ではないため悩む。

ウィッカム氏・・・ダメ男の見本市のような男性。口がうまく、手も早い。
        
           財産がないくせに浪費家
         
           しかしこの手の男性に女性は弱い。

ビングリー氏・・・容姿端麗で、気もいい男性ではあるが、意気地が足りない

           ジェーンに惹かれる。

ビングリー嬢・・・ビングリー氏の妹。好男子な兄と違い、高慢ちき。

           ダーシー氏に気があるため、エリザベスのことを事あるごとに
 
           陰湿に叩きのめそうとするも空回り気味

コリンズ氏・・・・・ベネット家の親類で牧師。男子がいないベネット家の相続人。

           多弁で勘違いも甚だしい滑稽な男性。異性としての魅力は皆無。

キャサリン夫人・・ダーシー氏の叔母。財産家であるが、自己中心的な性格
       
           この夫人もなるべくお付き合いしたくないタイプ。

           この物語のキーパーソンの一人。


他にも何人か登場人物はいますが、この辺で。

この「高慢と偏見」では、程度の差こそあれ、どの登場人物にもちゃんと欠点が描かれています。

エリザベスも自分の目からではなく、人の噂からダーシー氏を判断してしまうというミスを犯します。

もう一度言うことになりますが、200年前に書かれた小説といっても、

人間というのはそう変わりがないのだなとこの小説を読むと気づかされます。

それだけ、この小説の人物たちが本当に生き生きと息づいていて、今にも動き出しそうだからです。



ではでは、長くはなりましたが、本日も駄文・雑文お付き合いいただきありがとうございました♪


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こうさち

Author:こうさち
乙女ゲーム初心者の主婦
長ったらしいのでよろしければ自己紹介をお読みいただけると幸いです♪

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。乙女ゲームの事をきゃぁきゃぁお話できるお友達ができればなぁと思っております。


当ブログはリンクフリーです♪ご連絡いただければ、できるだけ速攻でお礼に伺います\(^o^)/

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

いらっしゃいませ☆

現在のお客様☆

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在プレイ中

ただいま 「アブ恋EH」と「エンケルビレット」プレイ中〜!

応援中♪

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
やっぱりハマりました。 shiseikan.jpg
無印&3イベ楽しかったなぁ。 『英国探偵ミステリア』公式サイト
本家アルセーヌ・ルパンが好きなのでこうなります♪ ホームズも面白いんですけどね~♪(2014年1月現在絶賛未プレイなり~楽しみなゲームだったのに!!!)

大好きです♪

アブナイ★恋の捜査室 ルイルイ♪腕っ節が強くて惚れ惚れします~。腐ったものを食べても無問題で強靭な胃袋もス・テ・キ♪
アブナイ★恋の捜査室 私にも賢史くんを自由にする権くださいな♪ご主人様権は時と場合によりけりで♪
corda06.jpg 気障で歯の浮くような台詞を躊躇いもなく口にする加地くん♪ しかもできすぎ君ときた!最強だよ、キミは。
corda04.jpg 火原先輩♪先輩だけど先輩っぽくなくて無邪気でカワイイ♪

Twitterでつぶやき中です♪

@kosachi4です♪ ブログを見たよ~と気軽に声をかけてください♪ 出現するのにムラありですのでフォロリク承認が遅れる場合があります、すみません・・・。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参加してます♪

BOOK Cafe

sesame street

右サイドメニュー

